脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

傾向のハッキリしているレース~3/23土曜毎日杯&日経賞の予想~

kakikenです。

 

高松宮記念の枠順が確定。

内に有力馬が集まった雰囲気ですが、内が有利かどうかはわかりません。

ただ私の注目のあの馬に関しては内枠は嫌な予感がしています。

詳しくはまた日曜の予想で書きます。

 

では土曜の重賞予想です。

土曜阪神11R 毎日杯 芝1800М

このレースは傾向としてパターンが明確。

毎年言ってますが、結局ノーザンF生産馬が必ず絡むレース。

今年は4頭出走。

ルシフェル

⑤トラジェクトワール

⑧スマートワイス

⑩ニュージー

4頭とも血統的にはありそうです。

土曜は雨の影響が避けられないので重馬場を考慮してチョイスすると、馬場が渋ると野芝適性が強くなるので母母父にホワイトマズルがあるスマートワイスが面白いのですけど、その上を行く②ルシフェルと⑩ニュージーズをチョイス。

ルシフェルは母系が重馬場血統ダンチヒ系、母母父には毎日杯ハマり血統APインディ系があります。

ニュージーズは正直リアルスティール産駒というのが引っ掛かりますが、リアルスティール産駒は重馬場での好走が目立つ印象。新馬戦の勝ち方からヨーイドン競馬が合うと思いますが、その条件に今回ハマるので買いだと思います。

②⑩と①ノーブルロジャーの3頭でいいような気がします。

他のパターンでいえば、

ローテーション的にハマるパターンが同じ阪神1800Мアルメニア賞経由の馬。

⑥ナイトスラッガー アルメニア賞2着

馬場が渋ってルーラーシップ産駒はハマりそう。全く人気ないですけど、狙えるので今回あえてチョイスします。

他では注目血統からチョイス。

来週の大阪杯もそうですが、この時期馬場不問でハマる血統がフレンチデピュティ系。

④メイショウタバル 母父フレンチデピュティ

ゴールドシップ産駒なので良馬場では狙いにくいのですけど、重馬場なら狙えます。

①②④⑥⑩

絞るなら⑩から⑩ー①②④⑥です。

 

 

 

土曜中山11R 日経賞 芝2500М

このレースは基本が内枠先行レース。

逃げる可能性がある内枠②マテンロウレオが狙えそうな感じですが、差し馬も先行するので展開で決めつけると危険です。

最後の直線で確実に先頭グループにいると考えるのが、

マイネルウィルトス

前走は逃げて5着でしたが本来は差し追い込みもある自在性のある馬です。横山武史騎手なので展開に応じて差しや捲りをするので上位食い込みは確実、軸にするならこの馬でいいかと思います。

相手は人気の馬①ヒートオンビート、⑩クロミナンス、⑨ボッケリーニ。

①⑤⑨⑩

この4頭でほぼ決まると思いますがさらに絞って、

マイネルウィルトス流しで

⑤ー①⑨⑩

です。

 

 

以上、土曜の重賞予想でした。

では土曜の競馬を楽しみましょう!