脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

野芝色が強い馬場、日本で走った名牝系が買い~5/19日曜オークスの予想~

kakikenです。

 

早速ですが日曜の重賞・GⅠ予想です。

日曜東京11R オークス 芝2400М

土曜は夏の陽気の東京。

木曜の記事で指摘した通りの血統が大方好走していました。

キングカメハメハキングマンボ系)、トニービン系。

何度も言っていますが暑さで馬場が硬化して野芝色の強い馬場になっています。

野芝色の強い馬場とは何か。

具体的な血統を知らなくても見極められる方法があります。

それは母系を見るとわかります。

現役時代日本で活躍していた牝馬の母系です。

いわゆる名牝系はエアレーション、オーバーシードの馬場が苦手。

例えば名牝ブエナビスタの仔はGⅠで活躍するような産駒を出していません。

ただブエナビスタの産駒は9月の阪神中京など野芝開催だと走ります。

このことから名牝系が走りやすい馬場が野芝だと分かれば、野芝色の強い今の東京芝が同じく名牝系が好走しやすい馬場だと言えるのです。

土曜で言えば4R2着レッドアトレーヴは祖母オークスエアグルーヴ。5R8番人気3着したリュラグリーンは母の祖母がオークスウメノファイバー。7R3着テンペストの母がオークスシーザリオ。9R2着ニューステソーロの祖母は重賞2勝アルーリングボイス、11Rメイステークスでは重賞勝ちは無いものの1着プレサージュリフト母や2着オニャンコポンの祖母は日本の重賞で2,3着している活躍馬でした。

その発想いけば、

⑪ヴィントシュティレ  母オークス2着ピュアブリーゼ

⑫チェルヴィニア    母オークス2着チェッキーノ

⑬スウィープフィート  母オークス2着、GⅠ3勝スウィープトウショウ

ヴィントシュティレはスタミナ豊富な感じですが、多少の上りが必要なGⅠでは足りないと判断しました。チェルヴィニアは当初消しでしたが土曜の東京がハービンジャー産駒がハマっている感じだったので押さえます。スウィープフィートは追い込み脚質が気になりますが馬場はハマっているので買います。

血統面で言えば抜群にいいのが、

⑰タガノエルピーダ 母父キングカメハメハ母母父トニービン

母系がハマり血統なので買い要素しかありません。

他は桜花賞上位2頭の

⑦ステレンボッシュ

⑭ライトバック

この5頭です。

⑦⑫⑬⑭⑰

真ん中から外の馬ですが、今の東京芝は向こう正面あたりから直線までが内が悪い感じなので内を走らされる馬は不利だと判断。①ミアネーロや②クイーンズウォークは面白い馬だと思いましたが、馬場の面で切りました。

 

 

以上、日曜の重賞GⅠ予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!