脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

8/23日曜小倉の予想

kakikenです。

前置きせず小倉の予想いきます。まずは。

日曜芝1200М戦ノーザンファーム生産馬出走馬リスト

2レース②アンジュマリッシュ 期待値AA

7レース②オーシャンスケイプ 期待値B

    ③アトレヴィート   期待値A

    ⑮ビオグラフィー   期待値B

9レース②ブラックダンサー  期待値AA

    ⑤アルモニカ     期待値B

11レース④レッドアンシェル  期待値B

    ⑪アウィルアウェイ  期待値A

 

今日は昨日と比べても血統的適性含めてそろっている印象です。なので期待値を表示。

藤田菜々子騎手の7レース⑮ビオグラフィーは一見、期待値高そうなのですがこの馬は血統的にせんべい布団のほうが走るのではないかなと考えます。

馬の持つ実力以上に馬場適性の見極めこそ、ローカルではポイントだと思います。

昨日の結果の話で軽視したビアイという馬。この馬は前走7月阪神好走していたのですが、7月の阪神はロングラン開催でこの時の阪神の芝はもはや芝ではなく土でした。

馬場適性が全く違います。なので七月阪神の芝好走馬は疑ってかかった方がいいです。

 

北九州記念

今日の芝1200Мのポイントはペースです。

各レースのペース次第で来る血統が若干変わると思っており、北九記念までにある3つの芝レースはあまり参考にしないべきかなと。

北九州記念の出走メンバーをみてまず目についたのがカリオストロ

この馬が出走するなら緩いペースになるはずがない

そう思いました。

速い流れ、クッション利いた小倉の芝。こから導いた結論。

血統にサンデーサイレンスが無い馬はキツイ!

レコードもあるかもしれないレース。こういう馬場はサンデーサイレンス系を買うのが常套手段だと思います。馬場適性、血統、展開を合わせて出した結論。⑤⑦⑨⑪⑰

あと最後まで残すか悩みに悩んだのが⑭メジェールスー

母母父がデインヒル。昨日のトレンドから軽視できません。

現在最低人気ですが私は単複だけは買おうと考えています。

 

他の芝1200Мレースの予想も。

第2レース

②アンジュマリッシュの父ノヴェリストは野芝適性高い血統。ノーザンファーム生産馬でもありますからここは確勝でしょう(多分)。

②⇒③④⑤

 

第7レース

先週イチオシした⑱エレヴァートが連闘で1番人気予想。しかし不安要素あり。キズナ産駒って気まぐれというか連続好走しない印象もあります。

2番人気予想のゼツエイ。父デインヒル系で一見合ってそうです。この馬の出走履歴見ると馬場の悪いレースばかり走ってパンパンの良馬場だった京都で3着。スピード不足な感じもしますがどうでしょうか?

穴は母父デインヒルの⑤ブルベアオーロと⑫メイショウラバンド

ともに小倉巧者ですから期待できると思いますよ。

⑤⇒②③⑮⑯⑱ ⑫⇒②③⑮⑯⑱

 

第9レース

ここは人気決着ぽいですね。③⑥⑦⑧は血統的にも合ってます

でも、ノーザンファーム生産馬②ブラックダンサーに期待します。

②⇒③⑥⑦⑧

 

最後におまけ第12レース3歳上1勝C芝1800М戦

安直にノーザンファーム生産馬②⑧⑭⑮ボックスでもよさそうですが

そんな甘くないのが最終レース。①⑥⑯あたりが割り込みそうです。

絞って①②⑧⑯

 

結構穴狙っていきました。

どのレースかで当たればプラス確定なのでしょうけどね!

 

では今日も競馬を楽しみましょう!