脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

今週末の展望&8/29土曜競馬の予想

kakikenです。

 

あ、ブログの文章が読みづらいと知人から指摘があったので

デザイン変えてみました。前より読みやすくなったかと思います。

(前の書体は個性的すぎましたね)

 

では今週末の展望をしていきます。

新潟

昨日のブログであったように、

今週は『新潟攻めるぞ!』と勇んで近走成績をチェックしていました。

が、実際はそんな簡単に理想通りの馬は見つかりませんね。

その中で『これは』と思えたのが

日曜新潟第9レース五頭連峰特別芝1600М戦です。

今週はこれが勝負レース!!! 

 

あと日曜10レース朱鷺ステークス、日曜11レース新潟2歳ステークスの予想も

紹介します。

なので新潟土曜は何もなしです、すいません💦

 

新潟はそろそろ差し馬狙えるのではと思って過去2年の6週目のメモを見返しました。

しかしこの2年は『基本前止まらない』でした。

ここまで今年の新潟は5週ずっと『基本前止まらない』でした。

差し馬は人気にならないので狙いたいのですけど……。

明日は差し馬がどれくらいあるのかをチェックします。

血統的にはトニービン系を注目してます。ハーツクライジャスタウェイ)、ルーラーシップあたりのハマり具合をチェックしようと思います。

 

 

札幌

札幌は基本騎手がどう乗るかなど紛れる要因が多いので狙いにくいです。

正直馬場が渋ってくれた時の方が血統でハマるのでありがたいのですが。

と、思って天気調べたら札幌は週末雨予報!

日曜あたり影響あるかもしれませんね。

日曜、馬場見て狙おうと思います。

あらかじめ言っときましょう!

札幌は雨で馬場渋ったら

トニービン系(ハーツクライジャスタウェイルーラーシップ)、キングマンボ系、ステイゴールド系、ハービンジャーがいいです!

 

あ、ハービンジャーで思い出しました。おまけ予想。

札幌土曜第11レース オホーツクステークス

 

先週ハービンジャー産駒が炸裂した芝2000М戦。

個人的には先週来たからこそ、逆に狙いにくいので見送りです。

しかも3勝クラスのレースって難しくて当たる気しません。

ここでは出走ハービンジャー産駒の見解だけ。

①マスターコード⑥ワセダインブルー⑦シフルマン

すべて社台系生産馬。しかも私見では母系のタイプが似ている。

開催後半の馬場、野芝適性も備えた狙えそうな3頭ですね。

この3頭で私が狙うなら⑦シフルマンですかね。

切れ味ゼロの馬ですからね、早仕掛けのタフな展開なら合うと思いました。

ただし、切れない馬だからと逃げ先行したらノーチャンスだと思います。

他の馬では差しが決まると見込んで④ジョブックコメンが面白いかなと。

 

日曜はキーンランドカップを予想します。

 

 

 

小倉

あれ、今週からBコース?

忘れていました!

今年は変則開催。例年5週目のコース替わりが早くも3週目で!

例年の3週目とは少し違う可能性がありますね。もしかしたら先週と同じ傾向かも。

取りあえず土曜は様子見です。コース替わりなら日曜急変はないでしょうし(あるかもしれませんが)、土曜のレースが参考になりますのでハマりが見えれば日曜狙ってみようと思います。

血統で注目はフレンチデピュティクロフネです。

芝の全距離で狙えそうです。

 

一応今週も取り上げておきます。

土曜芝1200М戦ノーザンファーム生産馬出走馬リスト

第2レース⑪ミニーアイル 

第7レース⑦ミーアシャム

         ⑪アーモロート

以上三頭です。そこそこ人気になりそうですけど……。

 

芝1800、芝2000のノーザンファーム生産馬を狙えば?とも思いました。

でもそれじゃ単なるノーザンファーム生産馬狙い。安直。面白くないです。

あくまでも芝1200で狙うから面白いわけですから。

でも、せっかくなので調べてみました。

4レース③エターナルバディ⑯レミニシェンザ

5レース⑧シーニッククルーズ⑮トーセンアラン

10レース⑤ゲンティアナ⑩ボンオムトゥック⑭バラーディスト

12レース⑤オーシャンスケイプ

気になったのは12レースの⑤オーシャンスケイプが先週芝1200Мから連闘!

 

 

 小倉第9レース ひまわり賞 九州産限定芝1200М戦

 

予告通り、土曜のメインはこのレースです。

あれれ? ルクシオンがいない!!

ルクシオンは来週の2歳ステークスに回るみたいですね。正直ヨカヨカに勝てると思っていただけに残念。

妙味が消えました。②ヨカヨカが負ける要素はほぼゼロでしょう。

今年ここまで3つの九州産限定レースで各馬の実力はわかりました。

今年の九州産は上位と下位の差がありすぎです。

②⑤⑮⑰。この4頭です(誰もがする予想ですね)。

先週結果報告でイチオシしていたイロエンピツ

(昨年のひまわり賞

イロエンピツの兄イロゴトシ3番人気1着

ヨカヨカの姉ローランダー1番人気2着

 

何か期待もてませんか?

ああ、別にこれが理由でイチオシするわけではないですよ。

イロエンピツはペース不問相手なりに走れるので、ヨカヨカのペースにも対応できるだろうという点で狙えると感じたのです。

イロエンピツの母父クロフネ、母母父サドラーズウェルズ。九州産は血統関係なしと思いつつも、血統適性の良さで、なんとか頑張ってほしいです!

ただ過去4着、4着。ここでも4着は大いにありそう(笑)

地獄に落ちる覚悟でワイド⑯-②⑤⑮⑰ 馬連②-⑯

 

 

 

 

 

土曜はいつも様子見、大した予想してないような……すいません。

それでは今週末も競馬を楽しみましょう!