脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

今週は狙いにくいレースばかりですね……~8/21土曜競馬の予想~

kakikenです。

 

木曜の夕方に土日の出走馬が確定するのですけど、今週はワクワクするようなハマってそうな馬の出走がほぼゼロ。

日曜は重賞があるのでネタに事欠かないのですが、何もない土曜は無理に予想する必要もないのですけど、とりあえず絞り出して土曜も予想してみました。

 

土曜札幌7R 三歳未勝利 芝2000М

札幌記念の参考がてら予想というか血のハマりのチェックです。注目馬3頭あげておきます。

週中のコラムでも指摘した、札幌芝2000М得意のハービンジャー産駒

③メイショウシンウチ

鞍上がイマイチな新人ジョッキーということで期待薄なんですけど、その期待薄の騎手が乗ってどれくらい走るか。ハービンジャー産駒の相性チェックです。

マイネルグロース

この馬はステイゴールドゴールドシップ産駒。実は札幌芝レースで2歳戦、三歳未勝利戦でゴールドシップ産駒が好走しやすいことがわかっています。母父マイネルラヴで先週爆発したM血統があります。

マイネルダグラス

母父アドマイヤコジーンは野芝オンリー、洋芝オンリーが合う血統。

 

意図的なのですけど

①②③BOX

 

土曜札幌10R 富良野特別 芝2000М

このレースでは札幌記念出走バイオスパークの全弟がいます。

マイネルクロンヌ

仮想バイオスパークの今の札幌の適性をこの馬でチェック。

複勝

 

土曜札幌11R 札幌日刊スポーツ杯 芝2600М

この3歳上2勝クラスの芝2600М戦、結局ノーザンF生産馬が来ます。

ノーザンF生産馬は

②ヒシエレガンス

⑬ヴァイザー

なかでも勝ち星すべて札幌芝でしかも芝2600М実績の②ヒシエレガンスが人気ですけど、馬券として堅そうです。

他の馬で狙いたいのが

⑤ウインベイランダー

この馬は他場の不良馬場で好走歴があります。そういう馬が札幌函館が合うと週中のコラムで書きました。近2走、函館で先行し展開が向かず負けてますが、洋芝適性は高いはずですし、今回は騎手もう少し工夫してきそうなので好走できると思っています。

 

一応②⑤⑬ですが

ほぼ②ー⑤一点

 

土曜新潟12R 三歳上1勝C 芝1800М

このレースに気になる馬がいました。

⑪イズンシーラブリー

前走フラワーカップ3番人気4着。

私がフラワーカップの予想でかなり自信の本命にした馬です。

しかし最悪の大外枠や騎手が強気の先行策が祟り、お決まりの4着でした。

仕切り直しの一戦。何度も登場しますがこのパターンはソーヴァリアントと同じパターンです。馬は相当強いはず。

この馬の母系は切れる脚がない血統。そういう馬は野芝オンリーの馬場では切れ味を見せるのが良くあるパターンです。

今の新潟芝1800Мは外枠、差しが決まりますので普通に差し競馬をすれば勝てなくとも馬券内は堅そうです。

相手は

③オレンジフィズ 母系が古く野芝向き

ノワールドゥジェ 母系が古く野芝向き

⑥トーセンメラニー 超ツメ甘馬。こういう馬は一度勝つと続けて走りやすい。

⑫アキノコマチ  野芝オンリーか洋芝オンリーが合う馬

 

ー③④⑥⑫

⑨ジュリアバローズは人気しそうですけど、一戦一勝で人気するタイプは好走イメージないので妙味無いので切りました。

 

おまけ

先週10番人気4着だったマイスタイルのコンビ、横山典&昆厩舎

今週横山典騎手は土日で昆厩舎の馬1頭づづのみ騎乗。しかも土日とも札幌5レースの新馬戦。意味深な騎乗、面白いので紹介しておきます。

土曜札幌5R 新馬メイクデビュー 芝1500М

①アタカマリン ロードカナロア産駒は芝1500Мが得意

日曜札幌5R 新馬メイクデビュー 芝1800М

馬番未確定 スカイフォール ノーザンF生産馬

 

2頭とも狙えそうですけど、新馬戦なので、ベテラン横山典騎手は何としても勝ちに行くことはせず、将来を見据えた騎乗をすると惨敗もありそうです。

 

 

土曜の予想は以上です。

色々書きましたが、札幌はハマりチェックの意味が強い予想、ガチ勝負は新潟12Rだけかもしれません。

では土曜の競馬を楽しみましょう!