脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

9/12土曜・中山競馬の予想

kakikenです。

 

今週からJRAのHPの馬場情報で、芝に関してクッション値というのが表記されるようになりました。

明確な数値として表示されると目安にはなりますが、結局含水率と一緒で、先週の小倉みたいに測定した後に大雨降られたら、その測定値は全く役に立たないですし。

きっとクッション値も朝に測ったものを表示するんでしょうね。

こちらが欲しいのはリアルタイムな情報。どうせなら朝だけでなく昼も測定してほしいものです。

 

さて明日の予想です。

中山は自信あり!

と大見得切ったからでしょうか?

調子こいた発言すると邪魔されるものですね、何事も。

初日から雨予報。モヤモヤした感じでの予想。

中山のあたりは昼ごろとの予報がありましたがどのくらい影響受けるのか現時点で一切わかりません。

ですが、9月中山の近4年のデータ見ましたが良馬場も重馬場も好走する血統は似ているのであまり影響ない気もしてます。

 

ちなみに調べましたが近年9月中山は平場のレースは基本人気サイド、堅い決着が多いです。ご参考までに。

 

土曜中山3Rの芝1200М戦はハマっている感じの馬が見当たらなかったので予想無し。

 

土曜中山5R 二歳新馬 芝2000М戦

 このレース、馬場不問でノーザンファーム生産馬が強いですね。

⑤ブラウシュヴァルツ

⑦フェアビアンカ

 この2頭です。⑤は明らかにこのレース狙っている感じしますし、

重馬場なら⑦は父エイシンフラッシュで期待高まりますね。

他では中山の野芝が合いそうなのは⑬③⑥

新馬戦で人気は読めませんけど例年、上位人気3頭中2頭が来るレースです。

 

 

土曜中山7R 3上1勝クラス 芝1800М戦

中山の芝1800Мは決着としては先行決着がほとんどです。

だから逃げ、先行馬を狙えばいい。いいえ!

近走差している馬が逃げたりするので、そこまで簡単ではないのです。

人気であろう④スペースシップは馬場が渋れば一層信頼が高まりそうな血統です。

気になるのは休み明けという点だけです。

血統的には③ミャゴラーレ⑤カンパーニャは面白いです。

未勝利戦で④に勝っている①フラワリングナイト、①を選ばずデムーロ騎手が選んだ⑨トラストワージーもよさそうです。

穴では未勝利ですが重馬場なら⑭ソステヌートペダルは芝1800Мのオルフェーヴル産駒というので狙えそうです。

注目馬④ ③⑤①⑨ ⑭

 

 

 

土曜中山9R アスター賞 芝1600М戦

 

少頭数ですが狙いたい馬がいます。

⑧ボイオートス

⑤バイシクルキック

二頭とも血統が中山野芝合いそうなので。

基本人気通りのレースなので②④絡めてこの4頭で。

⑧-②④⑤ ⑤-②④

 

 

 

土曜中山10R セプテンバーS 芝1200М戦

②フレッチアは休み前、阪神重馬場で負けてますが、明日は重でも初週だし、あの時の田んぼ馬場ではないので先行できれば大丈夫でしょう。

人気しそうな⑧ケープゴッドも重馬場なら一層チャンスありな感じです。

中山野芝があう馬は④ペイシャドリーム!

的場騎手という理由で絶対人気しないだけに妙味ありです。

他にも⑨シセイヒテン⑫エンゲージリングはいかにも野芝中山合う感じです。

あと⑪⑬⑮もいいですね。

はい、絞れません。

ここで運命の取捨選択!

②④⑧⑫⑮です。

買うなら②流し、④流しかな。

 

 

 

土曜中山11R 紫苑ステークス 芝2000М戦

 ご存じかもしれませんが、このレースは

ノーザンファーム生産馬が4年連続で勝利しています。

毎年大挙出走するので当然かもしれませんけどね。

今年は6頭います。多すぎ!

このレースは何だかんだでオークス最先着馬が好走するレース。

⑰ウインマイティー

ゴールドシップ産駒で重馬場はむしろ歓迎でしょうね。

⑰からノーザンファーム生産馬に流せばいいのでは?

血統で気になったのは

④ホウオウエミーズ

⑫クロスセル

二頭とも重馬場も合いそうですし期待したいです。

重馬場になったら絶対買いたいのは

⑧ミスニューヨーク

あと⑪と⑯で悩みましたが二者択一で⑯にします。

④⑧⑫⑯⑰

 

現時点はこんな感じですね。

 

 

 

 

 

では今週末も競馬を楽しみましょう!