脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

9/13 日曜競馬の予想

kakikenです。

 

早速、日曜の競馬の予想です。

中山

日曜の中山は土曜と一変、また真夏の暑さみたいですね。

そういう時って水分が急激に蒸発して馬場硬化する可能性あります。

特に京成杯AHに関してはそこで脚質変わりそうなので注意して予想組み立てるのがいいかもしれませんね。

話ついでなのでまず京成杯の予想からします。

 

日曜中山11R 京成杯AH 芝1600М

さきほどの続き。

中山が高速になるかどうかの目安は上り3Fタイム。

東京並の上り33秒台が出だしたら注意です。そうなると先行は基本止まりません。

しかし高速にならない場合、特に芝1600Мは差せるんですよね。

稍重でしたが土曜の感じから日曜は高速ならないのではと予想。

そこで今回は差し馬狙い。

③アル―シャ

④ストーミーシー

アンドラステ

⑧シゲルピンクダイヤ

 

脚質と血統などで判断しました。

中でも期待したいのは④ストーミーシー。昨年の高速前残り馬場でも差して2着馬には差の無い6着。以前ブログに書いたように中山マイルは東京芝1400Мタイプがリンクしますし、年齢的な能力落ちもないし、引き続き期待したいです。

この4頭にプラスするのは差しばかりはあり得ないので先行する人気⑩⑯。

6頭はポリシーの反するのでこの先行馬どちらを取るかの二者択一。

大外を嫌って⑩をチョイス。

③④⑤⑧⑩

 

余談ですが東西メインで母親ルシュクルの子供が京成杯2頭、セントウル1頭出走してますね。こういうのって何かあるのでは?と勘ぐってつい買ってしまいます。

が、今回は気にせずスルーしてみました。

 

 

日曜中山7R 3歳上1勝クラス 芝1600М戦

 

日曜の中山はマイルのみ勝負です。京成杯よりこちらですね、手応えでは。

血統、脚質、出走履歴の馬キャラから予想。

まず目についたのが⑦デンセツノマジョ⑬オシリスブレイン

いずれも人気になりそうですができれば二頭、少なくとも一頭は来るだろうと。

他では⑪フォースオブウィル⑩アポロヴィクトリア

 ⑦⑩⑪⑬

絞りに絞ってこの4頭で!

 

 

他のレースでは重馬場なら面白いと思っていたのが中山12Rでしたが良馬場でやりそうなので見送ります。

あと予想に出すまでもないのですが、

中山2Rは1、2番人気⑩と①で決まると思ってます。ダントツ過ぎて配当妙味ゼロですが今週一番堅いレースだと思ってます。

 

 

おまけで中京

おっ! 以前このブログでディスったアドマイヤビルゴが中京10Rに出走。

3勝クラスなら通用して当然でしょうし、野芝も向いている感じの血統構成です。

ここは圧勝してオープン重賞で人気になって……というパターンですかね?

 

日曜中京11R セントウルS 芝1200М

 

登録メンバーを見た段階で『⑦ミスターメロディだろ!』と思いました。

中京実績もありますし、今回の野芝も合うはずです。

で昨日のブログに書いた気になった一頭が⑩トゥラヴェスーラ

野芝の中京絶対合うはずです。

もう一頭も人気⑯ダノンスマッシュ。この三頭です。ワイドはとれるはず!

 ⑦⑩⑯

 

あ、京成杯の予想で余談であげたルシュクルの仔⑪ビアンフェが来たら『馬鹿だな、こいつ』と笑ってください!

 

今日の予想は以上です。 

 

 

では日曜も競馬を楽しみましょう!