脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

夏馬から秋馬へ~この時期の予想で気を付けたいこと

kakikenです。

 

すごいプライベートな話ですが、今年ハマった食べ物が塩パンです。

別に高級なものではなく、某スーパー(ライフなんですけど)の塩パンを好んで食べてます。家の近くにそのスーパーが無いのでわざわざ電車乗ってまでして買ってます。

だから一度にまとめて買って冷凍保存して解凍して食べます。

解凍はレンジで30秒~40秒くらい温める感じで常温の状態に戻ります。

常温なら温めは10秒くらい。

温め過ぎると塩パンの味や食感を損なうので注意!

食べていて気づいたのですが、同じ塩パンでも冬春と夏とでは少し違いを感じました。心なしか、夏の塩パンは塩の量が多いのか、塩の粒つぶ感が冬春の時より感じられました。夏は発汗で体内からミネラル分が奪われるのでその辺意識して、冬春より塩をまぶす量を増やして作っているのだと思います(気のせいかもしれませんが)。

そろそろ朝晩涼しくなって随分秋らしくなったので塩パンの塩加減もそろそろ変わるのかな?

 

って何の話してんの?

 

いやいや、競馬に例えるなら競走馬もそろそろ夏馬から秋馬への変わり目がありそうだなと。夏場走ってきた馬より夏休んでいた馬を重視するほうがいい時期なのかなという話の前振りでした。

例えば先週末中京日曜9R知多特別に出走したオーマイガイ。

この馬は、初夏あたりから夏場に好走する傾向がありました。実際近2走新潟で連続2着、今回も同じ左回り野芝の中京。中京コースは7月に芝1600Мで2着と好走実績もあり、今回までは大丈夫かなと思っていたら2番人気8着。

6月から走って今回6戦目。猛暑新潟を走ったダメージも大きかったのか?この馬の凡走からも『秋になったな』と感じました。

今開催の中山、中京はともに野芝開催。同じ野芝開催だからとつい夏の好走馬に目が行ってしまうところがありますが、季節変わりを考えて予想すると、休み明けの馬の方を優先した方がいいかもしれません。

 

さてさて早くもまた週末がやってきますね。

今週末の中山の馬場はどうなってますかね?変化の目安は勝ち時計と上り3Fのタイムです。あの異常な遅い時計が続くのか?

今週は三日間開催なので、とりあえず土曜日は様子見で、日曜月曜で何とかいい結果を出せればと思います。

中山は週末天気もイマイチみたいですが、重馬場の方が傾向がわかりやすくなる気がしますので、雨は大歓迎ですね。あと中京も面白いレースがあれば取り上げようと思いますので~