脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

勝負レースでまた死亡。お決まりの1着4着~月曜東京12Rの結果~

kakikenです。

 

今日は一日外で仕事だったので競馬は見れませんでした。

外出先で結果見て腰抜け状態。

何とか気力を振り絞って帰宅しました。

疲労困憊、さっさと振り返ります。

 

 

月曜東京12R 3歳上2勝クラス芝1400М

(予想) 

9月の中山開催、得意の芝1600М戦的中した木更津特別の結果回顧の記事でこんなことを書いています。

 

クインズサン。この馬は中山芝1600М出走すれば私は全て買ってます。良馬場より渋った馬場が合いそうですし、実際そういう血統です。この馬はなぜかデビューしてから一度も東京芝1400Мを使ったことないのですけど、明らかに東京芝1400Мがベスト。2年以上このクラスを卒業できない理由はここ。気づけば7歳。可哀そうに。『いい加減使ってよ』と厩舎関係者に言いたいです。

 

クインズサン、ついに東京芝1400Мを使う! 

厩舎関係者がこんなマイナー人間のブログを見ているわけないでしょうが、私の思いが届いたようです。

もしかしたら目標は12月5日土曜の中山初日に2勝クラスのマイル戦あたりを狙っているのかもしれないですね。今回はその叩き台として陣営は考えている?

出走してさえくれれば、陣営がどう考えようと関係ないですから。

12月6日日曜の中山2日目に3勝クラスのマイル戦があります。

どうせならここを勝って土曜ではなく日曜のレースに向かうことになるかも?

ということで注目馬1頭目③クインズサンです。

パワータイプのキンシャサノキセキ産駒で荒れ馬場は問題なく、これから旬を迎えるタイキシャトルが母父。好走条件は出そろいました。

これで外枠だったら絶対来ると断言できるのですけど③なので少し不安もあります。

それと騎手。私と横山親子は最低の相性なのでそこも不安。

 

 

注目馬2頭目⑬ヴェスターヴァルト

10月11日東京2日目12Rの予想。このブログで鉄板級の軸馬として紹介。

このころの東京芝1400Мは重馬場だと外枠有利だったのに稍重になった途端内枠有利に変わる難解馬場。この馬は13番を引いて重馬場なら有利な外枠だったところ、稍重に回復して外枠不利に。そして結果4着。良くできていますね。

今回もその時と同じ最終12レースで13番。芝1400Мは日曜も外枠有利でしたがこれで内枠有利に変わったらこの馬呪われてます。

正直前走は血統面が少し不安でしたが、今回は野芝色のある馬場。この馬の父ノヴェリストは野芝適性があり、母父ダイワメジャーは東京後半の芝は合います。今回も人気で妙味はないですけど今回はリベンジ濃厚だと思います。

 

ちなみにこの2頭以外なら④セイウンパワフル

正直③④⑬が抜けているレースだと思います。

 

他では今の東京芝1400Мでハマりそうな母母父カーリアン

これを持っている⑪ココフィーユ

もう一頭は父がタイキシャトル系でこの馬自身冬馬っぽい⑨コスモエスパーダ。ここダメでも12月中山マイルあたりは狙い目です。

③⑬⑪⑨

 (結果)

⑬-②-⑤

 

まず⑬ヴェスターヴァルドはきっちり勝ちました。

問題は③クインズサン。スタートで後手。やらかしやがった!

本当横山親子はダメ! 相性最悪すぎる。

結局先行決着。ただでさえ先行馬なのに後手踏んだらその時点で終了。

④は逃げましたが直線ばったり止まるあたり、荒れ馬場不向きなのかなと。

内心一番期待していた⑨コスモエスパーダは惜しくも4着。

⑪ココフィーユは血統はハマってましたが、やはり戦績通り、開催後半は全く走らない馬みたいでしたね。

しかし今日になって内も外も関係ない感じに変化してしまいましたね。

枠不問、適性だけ重視すればよかったようです。

私の失敗としては③-⑬は来ると思って予想を絞り過ぎました。

慢心してしまいました。

2着②はマツリダゴッホ産駒、3着⑤もエイシンフラッシュ産駒。ともに野芝色の強い血統。チェックはしていました。買い目に入れるか悩みました。

特にマツリダゴッホ産駒は中山芝1600М巧者ですから東京芝1400Мとリンクするのもわかっていましたが内枠だから切りました!

結果的にこの2頭が来たことで1着4着パターンの地獄に落ちましたから。

もう少し慎重になるべきでした。

やれやれ。先週といい、今週といい、それまで稼いだプラスを投資して外すという失態を繰り返すとは呆れてます。これでは全く利益が出ません。

勝負所とか引き際の難しさ。そして自分の学習能力の無さにうんざり。

書いていてメンタルがやられてきたので、この辺で締めます。

 

 

あとおまけとして取り上げた東京ゴールドシップ産駒。

今日は全くダメでしたね。11R⑦の5着が最高でした。

おまけ  

~東京芝2歳戦ゴールドシップ産駒リスト~

東京4R③シャイニングパール7着

      ⑨ガンバンテイン8着

東京5R④ヒットアロット11着

    ⑬ネイチャーシップ8着

東京11R⑦ヴェローチェオロ5着

 

 

最後に。

今日の東京の芝レースを見ましたが基本的に前が止まらなくなっています。

馬場状態は毎日変わってきていますね。

ただ血統はだいたい見立て通り。野芝色が強いのは間違いないです。

週末のジャパンカップ。以前書いたあの馬たちに期待したいです。

 

 

今日は死亡しましたが、また明日蘇って週末頑張りたいと思います!