脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

ミラクルな確定枠順! 私の注目馬、全頭第一関門クリア~ジャパンカップの展望~

kakikenです。

 

『我慢の三連休』の次は『勝負の三週間』だって?

何勝負するんだ?  勝負ってフレーズをチョイスすることに違和感。

ちなみに私は来週からGⅠは『勝負しない三週間』になります。

チャンピオンズS、阪神ジュベナイルフィリーズ朝日杯フューチュリティステークスは予想しません。有馬記念は予想しますが、12月からの3週間は中山マイル専科にするつもりです。9月もこのブログで予想して万馬券的中などドル箱だった中山芝マイル戦に特化したブログにする予定です。乞うご期待!

 

さて木曜夕方、ジャパンカップの枠順が確定しました。

実は近年馬場が良い年、悪い年関係なく、ジャパンカップはとにかく内枠が有利。

もう露骨なんですよね、これが。

今年は東京の芝はとにかく初週から雨、雨、雨で内が傷んでいます。

その影響があるかどうかは気になります。

参考になるのは17年の馬場。不良馬場の秋の天皇賞キタサンブラックが豊マジックで劇勝した年です。あの年は今年と同じで初週から、雨、雨、雨。

その17年ですら内枠有利でした。

 

例年通りならまず内枠をとれるかどうか。

今年の予想の第一関門が枠順でした。

そして結果は。

三冠馬の三頭はいずれも内枠!

しかも私が先週注目馬で挙げた3頭も内枠!

しかもこの6頭がきれいに並びました!

②アーモンドアイ 三冠牝馬

③ワールドプレミア 私の注目馬(注目血統の母父アカテナンゴ

④キセキ 私の注目馬(逃げれば簡単には止まらない馬場になると予想)

⑤デアリングタクト 無敗の三冠牝馬

⑥コントレイル 無敗の三冠馬 (冬血統アンブライドルズソングが母父)

⑦ミッキースワロー 私の注目馬(今の東京の馬場が向く可能性大)

 

確定した枠順の並びを見て、思わず笑ってしまいました。

例年通りなら、私の注目馬も内枠をゲットして、第一関門突破と言えます。

あとは土曜の馬場の雰囲気を見て最終決断したいと思ってます。