脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

過去のデータなら4着の馬をあえて狙う!~ジャパンカップの予想~

kakikenです。

 

遅くなりました。

今とても多忙で土曜も夜遅くまで仕事でした。

なので当初予定していた日曜東京競馬場へ行くのはあきらめました。

色んな意味で無茶はせず自重。

 

 

さて。早速予想です。 

日曜東京12R ジャパンカップ芝2400М

 

ここ数週外枠有利っぽい東京芝。

どうやら最後の直線、内ラチから4、5頭外が一番伸びてます。

ここを通れれば内枠でも来れることは土曜最終レースで証明してくれています。

ただしこの進路より内を通った馬は間違いなく伸びないです。

 

今年と馬場が近い17年のジャパンカップ

逃げたキタサンブラックは直線内ラチから4、5頭分外に進路を取りました。勝てなかったものの3着を死守。外から来た2頭に差されましたが、内に進路を選んだ馬は全く伸びませんでした。

特にコース一周以上するレースであるジャパンカップは結局騎手の選ぶ進路次第ということも言えると思います。『俺の馬は荒れ馬場を苦にしないから経済コースを』なんてことをした騎手は最悪でしょうね。

 

私が狙っている馬は先日ブログで挙げているのとかわりません。

ただし土曜の競馬を見る限り一頭大外の⑮グローリーヴェイズは例年不利な外枠が有利に働く可能性があると警戒します。

過去のデータで圧倒的に3、4、5歳しか来ないレース。6歳以上は切ればいい。

そうなると私の注目馬を過去傾向に照らせば、

②③⑤⑥

でもこんな堅い結論、誰でも出せます。

なので今回はあえて4着狙いをします。

④キセキ、⑦ミッキースワローは6歳。

6歳以上で来たのは2013年7歳トーセンジョーダンまで溯る必要がありました。さらには2011年には7歳ジャガーメイル

6歳に至ってはは近年ことごとく4着。そしてそれらの馬に共通するのがトニービン系の血がある馬。キセキの父ルーラーシップは母父トニービン。ミッキースワローの母父はトニービン産駒のジャングルポケット

キセキ、ミッキースワローはドンピシャの4着候補!

この2頭どちらかは掲示板に載るはずです。ちょっとした勝負のアヤで4着が3着以内になることを期待します!

結論

④⑦の複勝

ワイド④-②③⑤⑥ ⑦-②③⑤⑥

 

 

おまけで京阪杯の予想を軽く。

阪神12R 京阪杯 芝1200М

先週の外差しから一変、土曜12Rの芝1200М戦は逃げ先行決着。

ただスローペースで前が残った印象。重賞ではもっとハイペースになるはず。

注目は〇外馬⑩フィアーノロマーノ⑪シヴァージ。

京阪杯というレースは〇外馬がいいです。

7月のCBC賞も中京から阪神に替わりましたが来ている馬の傾向は同じでした。エリザベス女王杯も結局京都と同じ傾向。

なおでこのレースも京阪杯の傾向にそって予想。

特にシヴァージはスワンステークス本命。土曜を見る限り今回も展開が向かない可能性はありますが頑張ってほしいですね。

京阪杯オパールステークス経由がいいので⑨リバティハイツ。

それに冬血統マンハッタンカフェの③レッドアンシェル。

この4頭ボックス。③⑨⑩⑪

 

 

以上です。急いで書いたので誤字脱字あればお許しを。

金曜日おまけでとりあげた馬の結果などはまた後日振り返ります。

 

では日曜の競馬を楽しみましょう!