脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

GⅠチャンピオンズカップは眼中無し!我が道を行きます!~日曜中山10R市川S&11RラピスラズリSの予想~

kakikenです。

 

毎回ですが、遅くなりました。

ここ2週間ずっと休みなく、昨日の夜は土曜競馬の復習途中で力尽きました。

なので今朝5時起きしてその続きをしていました。

 

冬の寒さになってきました。

土曜も芝レースでこのブログで取り上げた冬血統がハマってましたね。

細かく取り上げる時間が無くて申し訳ないですけどファピアノ系は特にハマっている傾向が強いです。

タイキシャトルはこの12月芝12~芝16あたりで狙えます。

マンハッタンカフェはもっと厳寒の1月2月がいいかもしれませんね。

 

さて主戦場の中山は昨日雨で稍重稍重で予想が多少ずれてしまいましたが、例年通り傾向をなぞっていけばいいような気がしてます。

ただ稍重でも少し時計が掛かり過ぎている点は気になりますけど。

では予想です。

 

日曜10R 市川ステークス 芝1600М

土曜の芝マイル戦の回顧は後日しますけど、稍重で浮上した馬、ダメになった馬でズレが生じた結果でした。それでも予想の方向性は間違っていないと思います。

 

このレースは3勝クラスのレース。3勝クラスは傾向がハマりにくいレース。

内枠先行有利の馬場でも、外枠差し馬の台頭には注意が必要かもしれません。

人気ですけどメンバー見てまず目についたのは

⑨アガラス

前走は露骨な外差し馬場の日。それでもこの馬は最後の最後まで粘り差の無い6着。

昨日の中山を見る限り、先行の粘りが相当見込める馬場。

人気ですけど今回は馬券圏内だと思います。

後は中山芝マイル戦の常套手段東京芝14ベスト馬の2頭

⑩ハーモニーマゼラン

この馬は中山マイル重賞ニュージーランドトロフィー6着。このレースをそこそこ好走した馬は中山芝マイルと東京芝1400適性が高い馬で、今後この距離のレースでは安定して走る傾向にあります。超高速決着になると厳しいですけど、そこまでの馬場にはなるはずもなく、ここも期待できます。

⑧レノーア

このレースのメンバーで血統バランスにおいて一番の馬。まさに中山芝16と東京芝14ベストの馬です。

人気三頭になってしまいました。そんな簡単なレースとは思えません。

ディープブリランテ産駒2頭①と⑦が気になりました。あえて⑦を選びます。

⑧⑨⑩

 

中山11R ラピスラズリS 芝1200М

芝1200Мのレースは母系にダンチヒストームキャット系のある馬を選べばワイドは当たる傾向。内枠有利の馬場を加味して浮上するのが。

③レジェーロ(母父ロックオブジブラルタルダンチヒ系)

アマルフィコースト(母母父グリーンデザートはダンチヒ系)

特にアマルフィコーストは前走もこのブログで推奨して5番人気4着。私は京都牝馬ステークスでもこの馬狙って、その時も12番人気4着。今回こそ!

⑭ケープコッド(母母父ストームキャット

外枠が気になります。土曜の稍重から回復せず時計が掛かる流れになれば、母父ゴーンウェスト系ですし粘る可能性はあります。

このレースでは冬血統の馬が数頭出走しています。その中で枠、脚質、血統バランスからジョーカプチーノ産駒⑧ジョーマンデリンをチョイスします。

③⑥⑭⑧

 

 

以上です。

では、日曜の競馬を楽しみましょう!