脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

今週末は面白いツボのあるレースが目白押し!&阪神JFの注目ポイント

kakikenです。

 

シンボリクリスエスが亡くなりました。

今週末はシンボリクリスエス産駒が馬券に絡みそうですね。

昨秋の武蔵野ステークスマヤノトップガンが亡くなった週末のレースで

母父マヤノトップガンのワンダーリーデルが9番人気で勝利しました。

当時私はマヤノトップガンが亡くなったのでこの馬に注目していたのですが、

本当に来て思わず笑ってしまいました。

出来レースだろ!って思いたくなるような不思議なことがあるんですよね、競馬って。

それも競馬の魅力。楽しみ方は色々ありますからね。

今週末はシンボリクリスエスが父、母父の馬は注目ですね。

 

今週末は黒松賞、カペラステークスで面白いツボがあるのでこのブログで

紹介する予定です。

私個人として、先週末に阪神の芝で『もしかしたらこの時期の旬なのか!?』と思える種牡馬の存在に気づきました。

今週末その種牡馬の産駒が出走してくれれば、また検証しようと思っています。

面白そうだなと思ったら、このブログでも取り上げますね。

 

さてさて。今週来週と2歳GⅠです。

不確定要素が強くて予想材料が少ないため、どうしても敬遠しがちです。

私も2歳GⅠは馬券購入しません。

だから今週末も予想としてこのブログで取り上げることはしません。

ただ阪神ジュベナイルフィリーズに関しては毎年あるポイントに注目してます。

このレース、今年デビューした新種牡馬が馬券に絡みやすいのです。

今年は……あらら、多数いますね。

これが2、3頭ならわかりやすくておすすめできたのですけど。

登録馬の中で新種牡馬は、

モーリス、エイシンヒカリミッキーアイルリオンディーズドゥラメンテ

登録馬20頭中該当馬7頭。

今の阪神の馬場の雰囲気からモーリス、リオンディーズドゥラメンテ産駒のいずれかが馬券に絡むと思っています。

また出走馬が確定してから軽く触れたいと思います。