脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

今日夕方、枠順確定!あの枠にどの馬が入るか楽しみ!~有馬記念展望・番外編~

kakikenです。

 

有馬記念といえばやっぱり世相馬券ですよね。

こじつけ馬券なんですけど、私も考えるのは好きです。

その一年を象徴する出来事と関わる馬、数字が馬券に絡む。

古くは95年阪神大震災の年、勝ったのは震災があった地元兵庫にある摩耶山から冠名をとったマヤノトップガンが勝ちました。

やはり何といっても2001年ですよね。アメリカ同時多発テロ事件の年。

勝ったのが3番人気マンハッタンカフェ、2着が13番人気アメリカンボスアメリカ馬券です。ちなみに圧倒的人気の前年1、2着のテイエムオペラオーメイショウドトウは4、5着。4着地獄の見本のような結果でしたね。

私はこの結果から明るい話題が世相馬券になることは無いと悟りました。

それからその年のダークな話題で世相馬券を考えだしました。

何といっても大ホームランは2008年。

格安ラブホ密会が話題になった某プロ野球選手とフリーの女子アナのモナさん。

私は直感でこれがハマると思い当時一か月以上前から、

『有馬はモナの字が入ったアドマイヤモナークが絶対来る!』と周囲に吹聴。

そしてアドマイヤモナークは14頭立て14番人気で2着!

勝ったのが1番人気ダイワスカーレット、3着が10番人気エアシェイディ

この2頭を馬券に入れていた私は大儲けしました。

ちなみにこの時1、2着馬は8枠でした。

アドマイヤモナークは仕方ないにしろ、1番人気ダイワスカーレットですら「8枠は不利だから危ないかも」と言われていました。

そんな8枠。結構来るんですけどね、実は。

というわけで、無事本題に繋がりました。

私は一か月前このブログでも書きました。

有馬記念、8枠買ったほうがいいですよ!」

この有馬記念、とあるオカルト法則があるんですよね。

※ここでは詳しくは書きません、人のネタなので

知っている方もいるかもしれないですけど、これが結構当たる。

昨年も該当馬3枠⑥番リスグラシューが勝利しました。

とは言え、私は自分の予想を重視するので何となく気にする程度なのですけど、今年に関しては興味がでました。

今年の該当馬番が8枠15番だからです。

※正しくは8枠16番です。すいません!

「8枠なら外枠不利だから来たら馬券妙味ある!」

と考えました。

ちなみにその法則、細かく言えば該当枠かその両隣枠が来るらしいです。

なので今年は8枠とその両隣の7枠、1枠。

その法則でいえば今年は8、1、7枠に3着以内の馬がいる!

こうなると対象が広がるので当たって当然かもしれませんね。

こういう楽しみ方もある、という意味で今回紹介しました。

 

さて世相馬券に戻します(ここからはこじつけますよ~)。

今年で言えば5・6・7ですかね。コロナ。

あるいは流行語だった3密の3。

鬼滅の刃

本格的なことはサイン馬券専門家にお任せして。

私はね、あくまでもゲス路線。

だったらアンジャッシュ渡部が最有力ですよね。

公衆便所個室。WCとかなにかこじつけられないか?

あった! アンジャッシュの二人は八王子出身。8だ!

他では『桜を見る会』問題かな。

サクラ○○って馬がいればよかったのですけど。

桜はピンク色? いやそもそも桜桃なんてのもある。桃色、8枠!

桃で思い出した。

CMイメージキャラクターの松坂桃李有馬記念テレビCMは土屋太鳳と二人だけ出演、その中心が松坂桃李だった気が。

最近婚約発表しましたね。それを祝して桃がつく枠!

鬼滅の刃、禰豆子の着物のカラーはピンク!

 

くどいですね。やめましょう。

とにかく今年は内枠有利と言われる有馬記念であえて8枠に注目してます。

今日夕方の公開抽選会、どの馬が8枠に入るか楽しみですね!

BSフジで生中継……フジ?

やっぱり8だ!(一応⑧番の馬も注目です)