脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

AJCC、特殊な芝22には芝22専用の馬を!~1/24日曜競馬の予想~

kakikenです。

 

いや、今日の競馬はやられましたね。

中山に関しては朝から雨とは思いませんでした。

予想以上に馬場が悪化していた印象です。馬場が悪くなると枠の有利不利が起きたり、騎手が(余計な)頭を使うのでどうしても結果にズレが生じるというか、4、5着が多くなるというか。

ま、その辺りの土曜の結果の言い訳は日曜の結果と合わせてまた後日に。

 

日曜は馬場状況が回復状態含めて不透明なので、リアルタイムで傾向が変わりそうなので迂闊に予想するのは難しそうです。なのでAJCCの予想と小倉で狙える注目馬紹介のみにしておきます。

 

日曜中山11R アメリカジョッキークラブカップ

 芝2200Мのレースは勝ち味の遅い、切れる脚の無い悶え馬を狙うというのが予想の基本ですけど、今年のメンバーはそのタイプが多いですね。

菊花賞で本命にした④ヴェルトライゼンデは『切れる脚が無いから京都の下り坂で加速して好走する』なんてこと書いて、散々な結果に青ざめたのですけど、切れない馬ゆえにこの条件はドンピシャです。ただ明日の馬場を考えるとこの馬の脚質を考えると簡単に前が止まるとは思えませんので怖くて軸にはできません。

まずメンバー見て『いた!』と歓喜したのが

⑫ステイフーリッシュ

この馬は芝22専用機、芝22の鬼です。先週の中京芝22の日経新春杯に出走してほしいと思っていた馬ですが、こちらの方を陣営は選びましたね。

芝22のレースは無条件で買い。このレースの中心馬です。

特に馬場を選ばないですし、荒れた重馬場も京都記念で走ってますし、ある程度の位置で競馬出来るのでアクシデントか騎手のミス以外は馬券圏内でしょう。

渋れば渋るほどステイゴールド産駒という点が活きるはずですし、逆にこの悪天候はプラスで、明日は楽しみしかないですね。

渋れば渋るほどいい馬がもう一頭います。

⑧ラストドラフト

あ、弥生賞重馬場で負けてますがあれば騎手の判断ミス、先行馬総崩れのレースで逃げたわけですから重馬場がダメなわけではないです。

強調材料は母系。母母マルバイユの子は重不良が得意。母母父marjyuがいいのでしょう。

印象にあるところでサトノクラウンはmarjyuの産駒ですが重不良の鬼でしたね。

昨年も稍重で3着ですし、不安は鞍上くらいですね。

この2頭が(最悪でも1頭は)来ると確信してますのでこの二頭の馬券、単複で勝負したいのが本音です。

何しろ他の馬は一長一短、信頼できない馬ばかりなので。

一応⑫⑧の相手探しをします。

④ヴェルトライゼンデ

馬キャラはドンピシャ、相手候補筆頭。でもエンジンの掛かりが遅い脚質が不安。

①サトノフラッグ

何だかんだでこの時期の芝22はディープ産駒が絡むんです。買う理由はそれだけ。本来切ってしまいたい馬ですけど。

③ノーブルマー

この馬も芝22がベストの馬。3年前ですが馬場が悪い宝塚記念で3着があるので馬場悪化で浮上する馬。年齢的衰えは心配ですが。

アリストテレス

この馬も勝ち味の遅いタイプなので芝22は合いそうです。

⑧-⑫④①③⑨ ⑫-④①③⑨

 

その他では昨日ブログに書いた例年この時期の中山スクリーンヒーロー産駒。今日は4着最高で案外でしたがこのレースでは⑮ウインマリリン、⑯ジェネラーレウーノ。

先行脚質なので怖い2頭ですけど、鞍上が微妙なので今回は切ります。

 

 

おまけ 日曜小倉の注目馬

7R 三歳未勝利 芝2000М

マイネルリリーフ

母マンバラの産駒は勝ち上がり率が高いということで前走も注目しましたが、引き続き狙います。鞍上が微妙ですけど。

 

9R 4歳上1勝クラス 芝1800М

①ドナキアーロ

土曜も稍重で好走があったディープブリランテ産駒。日曜良馬場に回復したらわかりませんけど、稍重以下なら狙えます。

※⑫ベリンダアン

個人的に注目しているだけです。正直厳しいとは思いますが連闘、外枠、相性のいい藤田騎手。時期的にここでダメなら繁殖入りもあり得ますので出るレースは買います。

 

10R 秋吉台特別 芝1200М

⑮グッドワード

先日亡くなったクロフネ産駒。土曜もそこそこ血統にクロフネが入った馬は走っていましたが、元々渋った馬場がいい血統ですからね。今週出走するクロフネのある馬の中で一番狙えると思っていたのがこの馬です。

強調材料は母父ゴールドアリュール。特に渋った小倉の芝1200Мがいいです。

⑧スウィートメリナ

小倉芝1200Мはマイナーディープ系種牡馬が走ります。この馬はワールドエース産駒で母系から稍重以下なら狙えると思います。

⑦トランプ

話題的にキャッチーな馬で注目される人は多いかもしれませんね。でも渋った小倉芝1200Мで好走していますし、いろんな意味で狙って使ってきたはずなので、取り上げておきます。

 

 

以上です。

万が一中山が中止の場合はまた改めてブログで予想し直す予定です。

では、日曜の競馬を楽しみましょう!