脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

穴党の私にしては人気馬ばかりの予想になってしまいました~2/21日曜競馬の予想~

kakikenです。

 

なぜか人気馬に結論がいくので、どうも無難な思考に陥っているようなので何とか穴馬を探そうと予想をやり直しました。時間かけてやり直しましたが、結果は変わらず。

穴馬を選ばないと気が済まない、穴党の悪い癖です。

でも納得した予想はできたと思います。

 

それでは日曜の予想です。

日曜東京11R フェブラリーS GⅠダート1600М 

先の記事で書いたように土曜の東京ダートは露骨な逃げ先行馬場でした。

この結果からどの騎手も前に意識が行くのでこのレースはタフな流れになるような気がします。そうなると勝てはしなくても2、3着なら差し馬もあると考えます。

このレースは基本、中外枠の馬が有利なレースです。しかし今年でいえば、血統構成でこの時期のダート1600Мで来るような馬が外枠にはいないんですよね。

悩みました。でも買う気にならないです。人気の一頭⑯レッドルゼルも消しです。

なので今年は内中枠の馬からのチョイスになります。

このレース7歳上はほぼ勝つことはない。血統構成含めて勝つ可能性ありそうなのが

③カフェファラオ

アルクトス

2、3着狙いで血統構成もいい差し馬を選ぶとすれば、

⑦ワンダーリーデル

サンライズノヴァ

土曜のダートレースでは芝好走馬が結構馬券になっていたので選んだのが、

エアスピネル

エアスピネルは週中でも注目馬として書きました。あとは騎手次第、今年の弱いメンバーなら十分馬券になると思う穴馬です。

③⑥⑦⑨⑩

③-⑥⑦⑨⑩ ⑥-⑦⑨⑩

 

日曜東京12R 大島特別 ダート1400М

 このレースには例年4週目東京ダートでハマりのパイロ産駒でいい馬がいます。

⑮イバル

土曜の出走は8R⑮サンビュート一頭だけでしたが6番人気4着。また4着。でもいいレースしてました。馬場としては合っていると思います。

ちなみに日曜はこの馬と3R③セバスチャンの2頭のみ。新馬戦なので未知数ですが3Rでセバスチャンが良いレースをしてくれれば、さらに期待度は高まりそうです。

⑮イバル鞍上の小崎騎手はこの馬だけの為に東京遠征です。当然勝ちを計算しているはずです。血統のハマりも後押ししてますし、何より土曜はダート1400Мは外枠有利でしたから、大外も追い風になりそうです。ここは勝利を期待します!

ちなみにもう一人このレースだけのために東京遠征している騎手がいます。

⑦リュクスウォリアー

の藤懸騎手です。こちらは前走東京で好走して今回も期待しての遠征でしょうが、これ最終日の最終レースって早仕掛けになりやすいので下手するとあっさり撃沈もありそうです。一応⑦も相手に入れますが、ここは血統的にハマっていて中団差しタイプの馬を

⑮イバルの相手に選びます。

⑤アストロブレイク

⑨ダンシングサンダー

⑪プリマジア

⑯オーロラテソーロ

東京開催最後のレース。ここはBOXにはせずきっちり軸流しで的中して締めくくりたいです。

-⑤⑦⑨⑪⑯

 

日曜小倉11R 小倉大賞典 芝1800М

何といってもポイントは月末で引退する蛯名騎手のJRA競馬場全10場重賞勝利という記録がかかっているという点。

追い込み馬デンコウアンジュの蛯名騎手へのお膳立てがあるか?

土曜の結果を見る限りまだまだ先行馬が粘る馬場という印象ですが、やはり蛯名騎手の存在がこのレースを早仕掛けにさせるような気がします。

では実際デンコウアンジュはあり得るのかと言えばあり得ます。近年このレースは重厚な欧州系の血がある馬が好走してますからデンコウアンジュも当てはまります。

あとは展開だけという感じですね。

心情としては私も蛯名騎手に勝ってほしいです。

でも現実的には『勝つのは無理だろうな』と思わせる馬がいます。

⑮ボッケリーニ

1番人気の馬です。でも死角がありませんね。この馬がいるから逆に逃げ馬は早めに潰されるとも思っているのです。今の小倉、6週目とは言え例年より間違いなく馬場はいいです。日曜は1分45秒台の速い時計の決着になると思っています。そういう馬場では母父ダンスインザダーク母母父トニービンという高速血統が向くのです。

相手はタフな流れが向く馬ルーラーシップ産駒

②ヴァンケドミンゴ

⑦フェアリーポルカ

小倉巧者の

カデナ

あとは頑張れ蛯名騎手で

デンコウアンジュ

⑮-①②⑦⑫

本来穴党の私ですが人気馬ばかり選んでしまいました。荒れそうなレースなので不安もありますが、今の馬場を判断した結果です、今年は堅く収まることを期待します。

 

 

最後に。先のブログで書いた阪神でお祭りモードかもしれない大注目のキズナ産駒リストも再度載せておきます。

日曜阪神キズナ産駒出走リスト

狙いはあくまでも3歳ダート戦ですけど、それ以外も一応書いておきます。

1R三歳ダート1200⑪タガノアクトリス 

3R三歳ダート1400⑩アサケレディ

         ⑪オーガーウェル

4R三歳ダート1800②マインジャラン

6R三歳芝1400⑨ゼリア

7R四歳上ダート2000②ヤンヤノカッサイ

9R四歳上ダート1800⑤レガーメぺスカ

 

7頭中どれだけ馬券になるか楽しみですね。 アンダーラインの入った馬には特に期待してます。

 

では日曜の競馬を楽しみましょう!