脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

日曜は午前中勝負、重賞は難解なので軽めに~6/13日曜競馬の予想~

kakikenです。

 

札幌が始まり思考も夏競馬モードに変わりました。

本来主戦場にしている東京は、雨を期待したのですが夏の暑さ。

今年の東京は完全裏切られっぱなしです。 

 

では日曜の予想です。

日曜札幌1R 三歳未勝利 芝1500М

エプソムカップや函館スプリントSよりはるかに期待できるレースです。

⑭シェーンシュタット

芝1500戦で狙うのはいわゆる芝1400Мベストタイプの馬。この馬はそのタイプです。芝1500Мは内枠、先行が有利なコースなので大外枠がネック。絶対的自信が少し揺らぎましたが、未勝利戦なので早仕掛けは必至、案外あっさり外差しが決まることを期待したいと思います。

②ヴァトレ二

④ラトゥールレディー

この2頭は芝1400Мベストタイプで内枠。②ヴァトレ二は恐らく逃げるのでターゲットになるのは確実、ペース次第では撃沈あります。なので④ラトゥールレディーに期待しようと思います。

⑪シーロンシャン

札幌芝1200,1500Мは下級条件ほどロードカナロア産駒が来まくります

⑤トリプルフォーもカナロア産駒ですが、総合的にこちらをチョイス。

4頭BOX

⑪⑭②④

 

 

日曜札幌11R 函館スプリントS 芝1200М

先ほど書きましたが基本芝1200Мはロードカナロア産駒狙っていればある程度あたります。このレースでいえばカレンモエでした。

しかし大外枠! さすがに勝つかと言えば微妙な感じになりました。

狙うは内枠で中団待機できそうな馬ですかね?

③シゲルピンクルビー

ソルヴェイグのように函館、札幌の芝1200重賞で好走するタイプの一つがフィリーズレビュー勝ち馬。三歳牝馬、軽ハンデと誰もが注目する馬。こういう馬はあまり来ないのですけど、母父サドラーズウェルズ系母母父ダンチヒ系と血統もドンピシャ。

⑦ミッキーブリランテ

ロードカナロアと並んで実は芝1200Мで狙えるのがディープブリランテ産駒。

実は9Rにディープブリランテ産駒⑤タイセイレフィーノがいて、これが日曜の大勝負だったのですが、土曜枠確定後出走取消。ならばこの馬に期待です。

アスタールビー

⑯カレンモエ

ロードカナロア産駒の2頭。最内枠と大外枠。どちらかは来そうな感じがしますね。

⑭ビアンフェ

この馬の母ルシュクルの産駒は北海道の鬼。人気、外枠でも外せません。

①③⑦⑭⑯

絞るなら③流しと⑦流しですね。

 

日曜東京11R エプソムカップ 芝1800М

良馬場でのエプソムカップは中、外枠重視という傾向があります。

なので⑦あたりから外枠の馬を狙えばいいような気はしますが、どの馬も正直パッとしませんね。こんな時はノーザンF、社台系を狙います。

ノーザンF生産馬

⑧アルジャンナ

⑫ミラアイトーン

⑬サトノフラッグ

⑰アドマイヤビルゴ

社台F系

⑦ファルコニア

⑱アトミックフォース

 

⑦⑧⑫⑬⑱

あえて⑰アドマイヤビルゴだけ外しました。

これで⑰アドマイヤビルゴが来たら……私ならありえますけどね。

⑦⑧は人気なのでBOXではトリガミしそうです。

絞るなら人気薄⑱アトミックフォースに期待です。昨年も5着ですし、血統構成では一番狙えそうな馬です。

⑱ー⑦⑧⑫⑬

 

 

おまけ 明日の新馬で狙う馬

中京5R②メリトクラシー 

種牡馬シルバーステート産駒。先週から始まった2歳戦ですが頭数少ないながら出走すると上位に来ていることに今日気づきました。

シルバーステートはディープインパクト産駒。現役時代5戦4勝で引退、目立った活躍はないのですが、新馬ペース向きの種牡馬の可能性があります。少頭数で人気しそうなのですが、今後も新馬戦は続きますので注目してみてください。

 

日曜の予想は以上です。

では日曜の競馬を楽しみましょう!