脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

GⅠより全然予想が当たる気がしました!~6/13日曜競馬の予想の結果~

kakikenです。

 

注目度があるのでGⅠをメインで予想して来ましたが、この春の難解ひねくれたGⅠの結果と比べると先週末は「素直だな」と感じるくらいまずまずの結果でした。 

 

では日曜の予想を振り返ります。

日曜札幌1R 三歳未勝利 芝1500М

(予想)

エプソムカップや函館スプリントSよりはるかに期待できるレースです。

⑭シェーンシュタット

芝1500戦で狙うのはいわゆる芝1400Мベストタイプの馬。この馬はそのタイプです。芝1500Мは内枠、先行が有利なコースなので大外枠がネック。絶対的自信が少し揺らぎましたが、未勝利戦なので早仕掛けは必至、案外あっさり外差しが決まることを期待したいと思います。

②ヴァトレ二

④ラトゥールレディー

この2頭は芝1400Мベストタイプで内枠。②ヴァトレ二は恐らく逃げるのでターゲットになるのは確実、ペース次第では撃沈あります。なので④ラトゥールレディーに期待しようと思います。

⑪シーロンシャン

札幌芝1200,1500Мは下級条件ほどロードカナロア産駒が来まくります

⑤トリプルフォーもカナロア産駒ですが、総合的にこちらをチョイス。

4頭BOX

⑪⑭②④

 (結果)

 ②ー⑪ー⑦

もう少し激しいレースを予想しましたが、予想と真逆②ヴァトレ二が楽逃げ勝利。

2着が期待のロードカナロア産駒⑪シーロンシャンでした。1,2番人気の決着で安いですが馬連、ワイド的中。まあ最低限で全然儲かりませんでした。

ちなみにもう一頭のカナロア産駒⑤トリプルフォーも13番人気5着。改めて馬場適性の高さを証明しました。

この傾向はずっと続くので芝1200,1500Мはロードカナロア産駒がいたら注目すべきです。

もう一頭期待した⑭シェーンシュタットは13着大敗。道中後方、直線も全く伸びず。

札幌適性の無さを感じましたが、初週の馬場が向かなかった印象です。

同じく12着大敗の④ラトゥールレディーも同様に初週より荒れた後半馬場向きのように感じました。

 

日曜札幌11R 函館スプリントS 芝1200М

(予想)

先ほど書きましたが基本芝1200Мはロードカナロア産駒狙っていればある程度あたります。このレースでいえばカレンモエでした。

しかし大外枠! さすがに勝つかと言えば微妙な感じになりました。

狙うは内枠で中団待機できそうな馬ですかね?

③シゲルピンクルビー

ソルヴェイグのように函館、札幌の芝1200重賞で好走するタイプの一つがフィリーズレビュー勝ち馬。三歳牝馬、軽ハンデと誰もが注目する馬。こういう馬はあまり来ないのですけど、母父サドラーズウェルズ系母母父ダンチヒ系と血統もドンピシャ。

⑦ミッキーブリランテ

ロードカナロアと並んで実は芝1200Мで狙えるのがディープブリランテ産駒。

実は9Rにディープブリランテ産駒⑤タイセイレフィーノがいて、これが日曜の大勝負だったのですが、土曜枠確定後出走取消。ならばこの馬に期待です。

アスタールビー

⑯カレンモエ

ロードカナロア産駒の2頭。最内枠と大外枠。どちらかは来そうな感じがしますね。

⑭ビアンフェ

この馬の母ルシュクルの産駒は北海道の鬼。人気、外枠でも外せません。

①③⑦⑭⑯

絞るなら③流しと⑦流しですね。

 (結果)

⑭ー⑯ー⑦

レコードに迫る高速決着でしたが、予想通りのハイペースの割には外枠の有力注目馬2頭が止まりませんでしたね。3~5着は差し追い込み馬が来ていることからも、⑭ビアンフェと⑯カレンモエの札幌馬場適性の高さは相当ですね。それにしても⑭ビアンフェは最終的に5番人気だったのは意外でしたね。私の感覚的には2番人気くらいだったので馬連⑭ー⑯1010円は相当美味しいと感じました。

3着に注目のディープブリランテ産駒⑦ミッキーブリランテ。和田騎手がロスなく乗ってくれました。

アスタールビーは早め2番手で競馬しましたが、ハイペースで直線失速11着でした。ただ洋芝適性は高いので重馬場とか時計掛かる馬場なら次走は見直せると思います。③シゲルピンクルビーは2番人気9着。やはりこういう誰もが目が行くようなベタな馬は来ないですね。2番人気というのも過剰評価に感じて、この時点で「無理だな」と思ってしまいました。実際のレースもハイペース芝1200Мの流れに乗れず、どうやら緩い流れの芝1400~1600М向きの馬のようです。

北海道の鬼ルシュクルの仔ビアンフェが勝ち、札幌芝1200М適性が高いロードカナロア産駒、ディープブリランテ産駒が2,3着。

血統だけで1~3着的中。こういうレースばかりだと楽なんですけど、今回はラッキーでしたね。

 

日曜東京11R エプソムカップ 芝1800М

(予想)

良馬場でのエプソムカップは中、外枠重視という傾向があります。

なので⑦あたりから外枠の馬を狙えばいいような気はしますが、どの馬も正直パッとしませんね。こんな時はノーザンF、社台系を狙います。

ノーザンF生産馬

⑧アルジャンナ

⑫ミラアイトーン

⑬サトノフラッグ

⑰アドマイヤビルゴ

社台F系

⑦ファルコニア

⑱アトミックフォース

 

⑦⑧⑫⑬⑱

あえて⑰アドマイヤビルゴだけ外しました。

これで⑰アドマイヤビルゴが来たら……私ならありえますけどね。

⑦⑧は人気なのでBOXではトリガミしそうです。

絞るなら人気薄⑱アトミックフォースに期待です。昨年も5着ですし、血統構成では一番狙えそうな馬です。

⑱ー⑦⑧⑫⑬

 (結果)

 ⑮ー⑬ー⑧

⑱アトミックフォースは結構自信あったんです。最後の最後で差し馬にやられてしまいました。例年より外差しが決まる今年の馬場の影響ですかね。道中2番手から粘りに粘っていただけに……13番人気5着。先行馬が軒並み大敗するなかで唯一掲示板確保したことから、この荒れ馬場が合っているということですね。私の見る目は間違っていなかったのですけど、4,5着ではダメ、悔しい結果でした。

勝ったのは⑮ザダルでした。馬主キャロットFなので一瞬ノーザンF系に思うのですが新冠本牧場の生産なので今回はシンプル予想することで切りましたが、適性的には今の東京芝は合っていましたからやられて仕方無しです。

2着6番人気⑬サトノフラッグ、3着2番人気⑦ファルコニアはチョイスした馬。

予想通り真ん中から外枠の馬の1~3着。ノーザンF、社台Fのチョイスでワイドは取れるということです。

ルメール騎手の1番人気⑧アルジャンナは10着。パンパンの良がいいタイプのようですね。今の東京芝は例年よりはるかに荒れ馬場なので合わなかったようです。

⑫ミラアイトーンは15着。先行して粘るレースを期待したのですけど、先行できず後方からのレースで15着は仕方ない結果です。

⑱アトミックフォースは残念でしたが、悪くない予想結果だったと思います。

 

おまけ 明日の新馬で狙う馬

中京5R②メリトクラシー 

種牡馬シルバーステート産駒。先週から始まった2歳戦ですが頭数少ないながら出走すると上位に来ていることに今日気づきました。

シルバーステートはディープインパクト産駒。現役時代5戦4勝で引退、目立った活躍はないのですが、新馬ペース向きの種牡馬の可能性があります。少頭数で人気しそうなのですが、今後も新馬戦は続きますので注目してみてください。

(結果)

 メリトクラシー 1番人気1着

1番人気と高い評価なら勝って当然にも思えますが、それでもきっちり勝つあたり、シルバーステートという種牡馬、けっこう侮れない存在です。地味ですが予想以上の活躍を見せるかもしれません。今後どうなるかわかりませんが、2歳新馬戦の緩い流れのレースではシルバーステート産駒は注目です!

 

 

以上、日曜の結果を振り返りました。

札幌は血統である程度とれるのでありがたいです。

札幌芝1200,1500Мで狙える血統は書きましたが、札幌芝1800(芝2000)あたりでは私の大好きな種牡馬キズナ産駒がハマっていますのでこちらもみなさん覚えておくといいですよ!