脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

人気馬が適性のハマっているので今年は堅い?~8/1日曜函館クイーンSの予想

kakikenです。

完全に体調崩してバテ気味です。

今週末は久しぶりにきっちり競馬チェックできる時間があったのですが、土曜はいいレースが無かったのでオリンピックや高校野球の方に気がいってしまっていました。

それでも土曜函館10Rでは以前からこのブログでも注目馬として取り上げてきたホーリーラインが5番人気2着で高配当ゲットできたので、馬券の方も徐々に上向いているとは思っています。

週明けから「日曜のクイーンSは当たるだろう」と思っていましたが、いざ出走馬をじっくり見渡すと「う~ん、やるレースなのか?」と少しやる気失せてしまいました。

では予想です。

日曜函館11R クイーンS 芝1800М

土曜の函館芝レースの雰囲気からは適性は先週と変わらずな感じですが、今週からBコースで内枠が有利な雰囲気があります。

前回のブログの最後で触れたように適性として洋芝ですが野芝適性の高い馬が好走傾向にあります。新潟好走馬がいい感じです。野芝傾向といえば、母系が古い、一昔前活躍した母系がいいということは過去にこのブログで何度も書いてきました。

その点から注目馬として

⑤ドナアトラエンテ

理由:三冠牝馬ジェンティルドンナの全妹。今はトレンドから外れている。

③フェアリーポルカ

理由:祖母が一昔前GⅠ活躍馬輩出しまくったフェアリードール

 

次の注目は血統。

今の函館芝でマークすべき血統がロベルト系。特に芝1800Мはロベルトの血がハマりやすい。今回のメンバーでロベルト系の血があるのはただ1頭のみ。

⑥マジックキャッスル 母父シンボリクリスエス

 

そうです。1,2番人気の⑤⑥がハマりです。さらには⑨テルツェットも新潟好走歴もありますし、今の函館が合う感じです。この上位人気ディープインパクト産駒3頭で決まる可能性がありえるレースです。

こうなると③フェアリーポルカ軸で狙いたいところですが主戦和田騎手が⑫シゲルピンクダイヤに騎乗。

あ~あ。正直重賞では三浦騎手への信頼は相当低いのでガッカリです。

これなら和田騎手が選んだ⑫シゲルピンクダイヤの方に気持ちが行きます。シゲルピンクダイヤの父ダイワメジャーは今の函館芝は合っています。

内枠狙える穴なら

イカット

格下馬ですが、ノーザンF生産馬だしディープインパクト産駒。実は母母父のシーキングザゴールドが今の函館芝で地味にハマっている血。鞍上は横山武史騎手ですし、上位人気のディープインパクト産駒にドサクサで割って入ることを期待。

 

馬連⑤⑥⑨ボックス

ワイド②ー⑤⑥ ③ー⑤⑥

 

日曜の予想は以上です。

では日曜の競馬を楽しみましょう!