脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

ほぼ3頭立てのレース~1/7日曜中京・シンザン記念の予想~

kakikenです。

 

日曜重賞は少頭数なので見送るつもりでしたがハマりの馬がハッキリしているので予想公開することにしました。

では日曜の重賞予想です。

 

日曜中京11R シンザン記念 芝1600М

シンプル、手短に予想します。

このレースは京都開催を含めてアメリカンノーザンダンサー系(ダンチヒストームキャットフレンチデピュティ)の血が良いレース。

⑦ペースセッティング

この馬は父ダンチヒ系、母父もダンチヒ系、母母父ストームキャット系。アメリカンなマル外っぽい馬です。こういう馬が今の中京マイルではドはまり。実績的にも問題無いのでこの馬、今回も勝負になるはずです。

⑤クファシル

この馬の祖母はオークスエアグルーヴ。昨年の覇者マテンロウオリオンの祖母もオークスレディパステル。今の中京芝は母系に名牝系がある馬が好走しやすい馬場。さらにはこの馬の父モーリス。中京施行の過去2年では昨年2着ソリタリオ、一昨年1着ピクシーナイト、2着ルークズネストの父がモーリス。この馬も血統的にドはまりです。

この2頭がワンツーで決まるのが理想です。

 

もう一頭入れるなら

②ライトクオンタム

この馬の母母父にダンチヒ系がありますし、母系のアメリカンな感じは今の中京芝にもマッチすると思います。唯一の不安は新馬戦が東京の上り勝負だったこと。今の中京は荒れ馬場で軽い切れ味タイプは不向き。その点でこの馬にも死角はあります。

基本この3頭で決まると思っています。

押さえの押さえで母系に冬血統アンブライドルド系、デヴィルズバッグ系がある

④トーホウガレオン

⑤⑦

 

 

以上日曜の重賞予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!