脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

重馬場での競馬

 kakikenです。

 

今週末、小倉競馬は台風の影響を受けそうですね。

場合によっては中止、代替競馬もあるかもしれませんね。

台風などになると正直気分は競馬どころではないです。

身の安全が第一ですからね。

それでも競馬が開催される限り、

チェックしないわけにはいきません。

なぜなら血統の影響が強く出て予想しやすくなるからです。

 

重馬場といえばキングマンボ系ですよね。

キングカメハメハルーラーシップロードカナロアなど。

(野芝の重であればキングズベストエイシンフラッシュ!)

では父親がそれらだったら何でもいいのか?

父親だけでは判断できません。

やはり何度も書いてますが、母系です。

母系を見て判断しなければいけません。

 

例えば単芝(野芝オンリー、洋芝オンリー)の重馬場なら

キングマンボ以外には、

フレンチデピュティクロフネ)、デインヒルダンチヒ)。

この2つはマスト血統ですね。

 

他ではロベルト、デビルズバッグ(タイキシャトル)もいいです。

芝1200Мならストームキャットも。

 

これらはアメリカ血統で重馬場に強いアメリカ血統なので

重アメ系として私は同類括りをしてます。

これら重アメ系が母系にあるのを選ぶ。

これが私の重馬場予想の基本ですね。

 

他に重馬場で強い血統では、母系にバックパサーのある血統(私は略してB系血統と呼んでます)もいいですよ。不良レベルになると結構使えます

マイナー過ぎてこのB系括りしている人って私以外いないかもしれませんね。

だからあえてここで取り上げました。それくらい独自に色々分類してます。

 

 これらは次開催の中山(もしかしたら中京でも)の重馬場でも重視すべき血統です。 知っておいて損はないですよ!

 

とりあえずは、週末の小倉が重馬場だった場合は重アメ系を重視して予想しようと思います。