脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

根岸Sは人気サイド、シルクロードSは高配当に期待!~1/30日曜・重賞の予想~

kakikenです。

 

土曜は小倉芝1200Мが露骨な外枠天国でした。枠連は全て外枠5678の枠連BOX(ぞろ目もありましたが)で的中。簡単に馬券が取れて楽しい一日でした。日曜11の巌流島ステークスも傾向通りなら外差しレースなので7枠の差し馬が絡みそうな感じで7枠から流せば枠連的中しそうだと思ってます。ただ外差しがバレバレなら逆に内枠の馬が2着にドサクサで紛れるパターンも小倉芝1200Мあるあるなんですけど。

土曜はプラスで終われました。このブログの予想は最悪なので日曜はとにかく的中させたいです。

では日曜の重賞予想です。

 

日曜中京11R シルクロードS 芝1200М

先日も軽く触れましたがBコース初週の芝1200Мは内枠天国。内枠なら脚質は関係ありません。追い込みも決まります。過去このブログで高配当的中した時も穴を開けたのは内枠の差し馬。ならば狙いは内枠の差し馬です。

①レッドアンシェル

④ルッジェーロ

⑤タイセイアベニール

この3頭が穴馬です。

この3頭の複勝を買って1頭でも絡めばプラスに出来ると思っています。

次点は②マイスタイル。芝1200Мタイプではないのでこのメンバーでは分が悪いですけど冬の馬場は合うので指摘だけしておきます。

 

 

以上です。

と、ここで予想を終えてもいいのですけど、もう少し予想します。

昨年のこのレースは内が相当馬場が悪くBコース初週でも外枠から2頭馬券に絡んでいしまいました。なので今年も絡む可能性はありますが、昨年より今年は内が全然伸びでいるので、正直買いたい馬は6枠から外にいますが、5枠⑩番までの馬たちで予想します。土曜の傾向ではキングカメハメハ馬場でした。なのでロードカナロア産駒の

⑨カレンモエ

は押さえなければいけません。9月セントウルS5着より時計が掛かる馬場なのでこの馬に向く馬場だと思います。

⑩ナランフレグ

元々中京巧者ですが時計が掛かる冬の中京芝でさらに適性が高くなっています。

③メイケイエール

ご当地馬主なので要注意。スプリンターズS同様に先行せず脚を溜めれればハマる可能性あり。

 

無難に行くなら③⑨⑩のBOX馬券。

高配当狙い①ー③⑨⑩、④ー③⑨⑩、⑤ー③⑨⑩

外枠の馬が2頭来たら諦めます。仮に来ても1頭だけだと思っているのでせめてワイドは的中させたいです。

 

 

 

日曜東京11R 根岸ステークス ダート1400М

土曜の東京ダートは例年よりパサパサで乾いたダートでした。血統的にはキングカメハメハ系がハマりまくっていました。特にロードカナロア産駒が良かったです。

ならば根岸ステークスキングカメハメハ系を狙えばいいと思っていましたが、何とキングカメハメハ系の出走はゼロ。

脚質的には土曜はダート1400Мは差しが決まりやすかったです。

そして根岸ステークスはダート1400Мでありながらダート1600М良績の馬が好走しやすいレース。

というわけでダート1600М良績のある差し馬をチョイスします。

ソリストサンダー

この馬は父トビーズコーナー母父スペシャルウィーク。母父スペシャルウィークは1400Мがいい血統。この馬は東京ダートに関してはダート1600Мに良績がありますが、ダート1600Мに良績がある馬の方が根岸ステークスにはマッチしますのでこの馬は軸に相応しい馬といえます。

⑧タガノビューティー

ソリストサンダー同様母父スペシャルウィーク。東京ダートは1400Мも1600Мも確実にいい脚を使えます。いつも差し届かない競馬が多いですけど、土曜のダート1400М戦の追い込みの決まり方ならここも突き抜ける可能性があります。さらに東京ダートの主軸血統ストームキャットヘニーヒューズ産駒。買い要素ばかりです。フェブラリーSでも狙える一頭なので最悪でも2着確保を期待。

⑤オメガレインボー

アイルハヴアナザー母父アグネスタキオン。ダート1400より1600М向きなので、根岸ステークスが合う馬。血統構成が微妙でしたが、今年のパサパサダートが合う血統構成なので今年に関しては勝負になりそうなのでチョイスしました。

⑫タイムフライヤー

昨年3着。タイプ的にはオメガレインボーと似たタイプ。差しが決まりやすい今年の馬場ということで一応取り上げておきます。

⑤⑧⑨

 

今回先行馬ということで切りましたがヘリオスはいかにも東京ダート1400が合う馬。同じくオルフェーヴル産駒で先行馬のジャスティの方も今年のパサパサ馬場ならヘリオスより合いそうなので先行馬を抑えるなららこの2頭です。

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

早くも1月が終わります。

このブログ予想、いい加減スッキリ的中させたいです。

では、日曜の競馬を楽しみましょう!